主の御名を褒めたたえます

家庭料理をbuild する

 

ブログを始め、アウトプットする中で

少し意識の変化があった。

 

 

 

・意外にも自分の考えや方針が

自分が思うより、前向きだったこと。

 


・言葉にまとめられるくらいには、

自分の進んでいきたい道筋が明快なこと。

 


輪郭を持つところまで、

形成できるようになったおかげで、

 


今までどうしたって出会えなかったような

気持ちを分け合える相手、同じ志を持つ同世代など、

 


ブログは、人と繋がるための

“呼び水ツール“ となり得るのかも……

 

 

f:id:worshipraise:20211104230033j:image

「本庄、我発見せりだ!」

ジブリ風立ちぬの 次郎

 

 

 

それは、ちょっとした震撼だった。

 

 

 

 

 

 

 


じゃあ今過ごしている時間も本当は、

金継ぎなのかもしれないね。

 

マイナスを必死で埋める作業な訳じゃなくて、

祝福されるべき新しい物をクリエイトしてるのかも。

 

好きになれなかった 下手な足跡を

今日はちょっぴり微笑ましく振り返った。

 

だから、心から感謝を込めて綴ります。

 

 

 

 


さて、家庭料理と想像して、

明るい想いを抱く人も

複雑な気持ちになる人もいると思う。

 


「いや、もっと砂糖が多い方が好きかな。」

「家だと 和食多いから、外では違うやつ食べたいんだよ。」

 


何気ない家族との会話から

少しづつ“うちの味“チューニングされていくんだろうな。

 


誰かに教わったレシピが、

気づけばすっかり定番化したり、

 


どこかで食べた味を、食べさせたくて

一生懸命模索したり…

 

 

 

それはまるで、味を継ぎ足し継ぎ足し変化させながら、いつの間にか土台が固まっていく、

長い間かけて作られた秘伝ダレのようなものだ。

 


“人“ ありき。

“思い出“が調味料。

“温もり“が1番の旨み。

 


途方もない憧れを

もしあなたが、1からビルドしようとするなら、

ちょっと重いよね、たまに切ないかもしれないし。

 

 

 

「ほったらかしてても、炊飯器がどうにかしてくれるよ。」

 

「材料切ってて嫌なこと思い出しちゃったらさ、

一旦炊飯器にぜんぶぶち込んで、寝ちゃっていいよ、明日また続きからやろう?」

 


そんなこと言い聞かせながらでも、

ちゃんとyum yum

大丈夫。をつめこんだおさぼりレシピ。

 


きっと、手の抜き方を学んで、

自分を労ることを覚えて、

味を自分好みに変えていけば、

それがいつか、“我が家の味“になってるよ。

 


ビルド世代の励ましに、ちょっとでもなれたらいいな。私が今、あなたに励まされているように。

 

今日はゆっくりお布団で

ぬくぬくしてから寝よーっと♪

 

おやすみなさぁい。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

f:id:worshipraise:20211104215008j:image

 

3日くらい保温すれば、

スプーンで簡単に崩れるくらい

牛すじがとろとろに。

 

あたかも手の込んだ、

美味しい手料理だと錯覚しますが、

文明開化の音がしましたら、

器に盛りつけ、完成でございます。

 

炊飯器のボタン押す体力しか残ってない。

そんな未来の自分のために、

ちびちび休憩しながら作っちまいましょう。

 

f:id:worshipraise:20211104214907p:image

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

↑ぜひポチッとお願いしますっ